5 元金0円で草コインを始めよう!(Discordで投げ銭体験)

 フォーセット以外にも、コインをゲットできる方法があります。

 「Discord」というSNSアプリ内の「XP  JAPAN」コミュニティに参加すると、他のユーザからXPがいただけるのです。映画などで空からお金が降ってくるシーンありますよね。そんな感じなので、Rain(雨)と呼ばれているようです。

 「なんで他人にお金を配るようなことをするのか?」それはXPの熱心なファンが、XPコミュニティを発展させるためです。コミュニティが成長すれば、XPファンも増え、コインの価値も上がり、結果的には自分たちの利益にもなると考えているのです。(お金目的ではない!という方もいると思います。)なんにせよ、理由がはっきりしていると、安心できますね。

 早速試してみましょう。(すでに、Discordをインストールしている場合は、2から進めてください。)

  1. 「Discord」アプリをインストールします。無料です。
     iOSandroidはストアから、「Discord」で検索し、インストールしましょう。
     macWindowsは、公式サイト(discordapp.com)からダウンロードしてインストールします。ユーザー登録はサクッとすませます(省略)。

    f:id:natsthedog:20180203155803p:plain

     

  2. 「XP JAPAN」コミュニティーに参加します。
     ブラウザから、https://discordapp.com/invite/byc8pnMにアクセスすると、「あなたに招待が届いています」と表示されるので、「招待を受け取る」をクリックします。

    f:id:natsthedog:20180203155811p:plain

     「Discord.appを開きますか?」などと表示されたら、「はい」をクリックします。
     Discordの簡単な画面の説明です。(mac版ですが、他のデバイスでもほぼ同じです。)
     赤がサーバリスト、青がサーバ内の部屋のリスト、緑が部屋の中の会話のタイムライン、黄色がサーバに参加しているユーザのリストです。ざっくりとレイアウトを押さえましょう。f:id:natsthedog:20180203155815p:plain

  3. 「XP JAPAN」でのRain機能の概念図です。(転載させていただきました。)
     実際に試した方が、理解できると思うので、とりあえず次のことを、軽く頭に擦り込む程度にしておきましょう。
    ① Discord内に専用ウォレットを持ち、その専用ウォレットでコインをRainしたり、受け取ったりします。
    ② 専用ウォレットは、内部的にXPとGameBalanceに仕切られています。Rainによりやり取りされるコインは一旦GameBalanceで管理されます。
    ③ 自分のパソコンのウォレットとXPをやり取りするときは、専用ウォレット内のコインをGameBalanceからXPに一旦移動させます。f:id:natsthedog:20180203160619j:plain

  4. Discord専用ウォレットを作る。
     右側のユーザリストから、Xp-Botをクリックし、下図のように「,register」と入力します。
     これでXp-Bot(自動応答プログラム)に、「自分の財布を作って」というコマンドがダイレクトに送られます。

    f:id:natsthedog:20180203155854p:plain

  5. 残高を確認する。
     右側のユーザリストから、Xp-Botをクリックし、下図のように「,balance」と入力します。
     これでXp-Bot(自動応答プログラム)に、「残高を教えて」というコマンドがダイレクトに送られます。下図は、「GameBalance」にRainでのやり取りのためのコインがあり、外部のウォレットとのやり取りのための「Balance」にはコインがない状態です。
     最初は、一文無しです。自分のパソコンからコインを移すか、誰かがRainしたコインが入ってくるのを待ちましょう。
    f:id:natsthedog:20180203155900p:plain
     「,balance」の結果の例です。GameBalanceに「454.6739828」、XPに「998.99999」の残高があることが分かります。f:id:natsthedog:20180203161403p:plain

  6. いただいたコインを自分のパソコンのウォレットに移す。
     右側から、Xp-Botをクリックし、下図のように「,withdraw ***」(***は移したいコインの数)と入力します。

    f:id:natsthedog:20180203155907p:plain

     しばらくしてから「,balance」と入力すると、GameBalanceからXPへコインが移動したことがわかります(手数料が差し引かれます)。一時的に、GameBalanceだけが減り、XPへ移したはずのコインがどこかに行ってしまったように見えますが、大丈夫です。
     XPに残高が移ったことを確認した後、Xp-Botに「,tip ¥¥¥ ***」(¥¥¥は自分のパソコンのウォレットのアドレス、***は移したいコインの数)を入力します。

  できましたか?

 慣れて来たら、自分でもRainしてみましょう。また、DiscordのXP JAPANで書き込みをしたいと思ったら、最初に「#getting_started」を読むのをお忘れなく。ルールが書かれています。

 XPのRainは、商売でやっているのではなく、有志の方々によって運営されています。問題が起きても、「なんだよこれ!」などと腹を立てずに、大人の対応をしたいものです。

 SPROUTSというコインでも、XPのRainと同じような機能があります。(こちらは「水やり」と呼ばれています。)興味のある方は、試してみてください。