9 両替所を使ってみるという手もあるけど、覚悟も必要という話(Changelly)

 仮想通貨を両替するときって、取引所で一旦BTCとかETH建てで売って、それから両替したい通貨をまた買って・・・で、手数料が結構かかりますし、面倒。

 そんな人のために、両替サービスもあるんです。つまり、BTCをETHに両替して、指定したETHの口座へ振込み、というのを一回の操作でやってくれるのです。

 私が試したことがあるのは、Changellyという有名なサイトです。

 使い方も簡単で、登録もメアドのみ、日本語対応なので特に説明はいらないと思いますが、簡単に紹介します。

  1.  Changellyのサイトへアクセスします。

    f:id:natsthedog:20180212151536p:plain


     「日本語」を選択します。

    f:id:natsthedog:20180212151558p:plain

     日本語になります。

    f:id:natsthedog:20180212151619p:plain



  2.  最初にサインアップします。メールアドレスを入力するだけです。ログインIDは登録したメアド、パスワードはメールで届きます。

  3.  メールで受け取ったパスワードでログインします。

  4.  両替したいペアと額を入力し、「交換」をクリックします。

  5.  内容を確認し、必要があれば修正します。

    f:id:natsthedog:20180212151712p:plain

  6.  送金先のアドレスを入力します。(交換所のアドレスでもOKです。送金前に、交換所がきちんと機能していることを確認しましょう。)

    f:id:natsthedog:20180212151729p:plain

  7.  取引明細が表示されるので、「確認して決済を行う」をクリックします。

    f:id:natsthedog:20180212151746p:plain

  8.  入金アドレスが表示されるので、自分のウォレットまたは交換所から送金します。着金すると、自動的に両替手続きが始まります。

    f:id:natsthedog:20180212151802p:plain

 手数料も安いし、なかなか便利です。しかし、難点もあります
 両替の注文が集中すると両替された通貨が送金されるまでに、異常に時間がかかることがあります
 これは、私が両替を依頼した時の履歴です。処理完了まで1.5日程度かかっていますね。(感覚的にはもっとかかったような気がする・・・)

f:id:natsthedog:20180212151912p:plain
 このときは、さすがにドキドキしました。トランザクションIDも表示されず、ひたすら「処理中」の表示のみ。問い合わせもしましたが応答なし!
 全体的に処理が遅延していたようで、「プロとしてきちんと仕事をして欲しい」など世界中から非難轟々でした。
 後でトランザクションを調べたら、こんな(↓)処理をしていたようです。分かりますか?一つのアドレスから多数のアドレスへまとめて送金。コスト削減(?)とはいえ、送金指示をこれだけ束ねちゃうのか・・・と苦笑いしました。

f:id:natsthedog:20180212152039p:plain
↓ 全体です(笑)

f:id:natsthedog:20180212152738p:plain

 というわけで、急ぎの時は使わない方がいいし、不必要に不安なひと時を過ごしたくない人は、使わない方がいいかもしれません。